2014年07月09日

チビ&パックん、4月の思い出♪

4月10日に、ミニピンのお友達ママさんから、お誘いいただき、
近所の海浜公園で、クロの時からお友達のママさんや、はじめましてのママさん&ミニピンさん達と、お会いしましたー犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)

パックんは、皆とはじめまして・・・で、落ち着けるか心配でしたが、チビ&パックん犬(笑)犬(笑)なので、
Mママがずっとリードを持っていてくださり、とても助かりました顔(笑)
パックんは特に甘えん坊なので・・・わーい(嬉しい顔)

☆お気に入りの写真の数々です☆
DSC_0314[1].JPG
チビ&パックんが、とってもイケメン!?だわ・・・顔(笑)
一眼レフの威力はすごい・・・カメラ

Dママさん、フレームに入れていただき、ありがとう犬(笑)犬(笑)
1398175698349.jpg1398175691364.jpg

☆パックんの笑顔☆
1397169640909.jpg

☆遊んでくれて、パックんとも仲よくしてくれてありがとう☆
1397169633445.jpg1397169637539.jpg1398175744172.jpg1404888664587.jpg1404888671045.jpgDSC_0292[2].JPG
チビ&パックんの為に、仲よくしてくださり本当にありがとう!!
パックんは、初めての経験で、ちょっと緊張気味でしたが、
とっても楽しそうでした顔(笑)

また遊んでね!!犬(笑)犬(笑)






【チビ&パックんの最新記事】
ニックネーム チビママ at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | チビ&パックん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月05日

チビ兄ちゃん大好きさ・・・!?

(パックん) ねえねえ・・・チビお兄ちゃん、話があるんだけど?
(チビ)なんだい?? 何??
DSC_0367.JPG
(パックん)うわっ、兄ちゃんくさいぜ・・・!?顔(え〜ん)

(チビ)なんだと!パックんは、もっとくさいぜ!!
DSC_0375.JPG
(パックん)そ、そんなこと言わないで・・・犬(泣)

(パックん)お兄ちゃん、なんか食べた・・・?
DSC_0379.JPG
(チビ)うん、食べたよ!!さっきママが内緒で、僕はお利口さんだからね・・・顔(イヒヒ)

(パックん)そんなあ・・・ずるいなぁ〜
DSC_0378.JPG
(チビ)あれ?僕と同じ匂いがする・・。なんだ、パックんも食べたんだろ!!

(チビ)お腹もいっぱいだし・・・さて、寝るかー!?
DSC_0383.JPG
(パックん)おーい!!お兄ちゃん!!お兄ちゃん!!!

(パックん)おにいちゃん!!どうしたの??起きて!!これは大変だ!!
      ママを呼ばなきゃ・・・!!
DSC_0381.JPG
(チビ)・・・・。犬(笑)僕は眠いぜ・・・顔(イヒヒ)


☆いつもベランダで日向ぼっこの仲良しチビ&パックん☆
DSC_0371.JPG
日向ぼっこはほどほどに・・・顔(なに〜)


ニックネーム チビママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チビ&パックん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

チビ君、おめめが・・・♪

チビは、今年の11月4日で我が家に迎え、9年目。
推定2歳で保護団体「アルマ」から迎え、犬生としては11年になり、
チビじいになります・・・犬(泣)

あんなに若く、ピンピンして、元気いっぱいだったチビ、
当初は頑固さ抜群で、クロにも強くでても、怒られることもなく、
チビを優しく迎えてくれたクロ、いつも見守ってくれてるかな・・・・?
今は、チビも迎られた側から、パックんを迎える側になり、優しいお兄ちゃんに
なったね・・・。顔(泣)

ミニピンは体は小さくても、とても存在感があり、しつけも自我が強い分、
とても大変ですが、覚えたらとても賢い犬だとと思います。
チビは当初、結構大変でしたが、去年一年間、パックんと向き合ってきましたが、
パックんはまだおこちゃまだからか、う〜ん・・・まだまだ時間かかるかな・・顔(イヒヒ)

実は、チビ5月30日に、人生最大の手術を受けました。
「両眼とも遺伝性疾患による、白内障手術と、網膜凝固手術」

10歳前後になると老齢性による白内障を患う犬(笑)も増えてきますし、チビも犬生からしたら、白内障になってもおかしくない年齢でした。
3年前に発症し、今年の4月まで、お友達のミニピンママさんから、
海外では認可をうけていて、効果が期待できるはなしもあり、主治医を通し、成分とも問題ないとのことで、チビの進行を少しでも遅らせれてら・・・と思い点眼をしていました。
国内のものは、カリーユニとか、カリーユニと同じ成分のライトクリーンとかしかなく、主治医からも気休め程度ということも言われていたので、
おそらく、効果があったのかもしれません・・・・。

その後のことは、次回に詳しくかこうと思いますが、
実家の両親、クロ&チビ&パックんのお友達のママさんの支えもあり、
なんとか乗り越え、現況としては、両眼ともよく見えていて本人も
お散歩でもぴょん、ぴょん・・犬(足)
走りまわることもできますし、眼が見える目ということは、
とても幸せなことだということを痛感しました顔(笑)
良く、犬は耳や、鼻が・・・とも言いますが、それもあると思いますが、
左眼を失明していて、慎重に歩行していた時に比べたら、ここまでかわった
ことにただただ驚きと、主治医の先生、手術することに賛成してくれた旦那さん、
周りのお友達の皆様に感謝です顔(笑)

☆手術前のチビ☆
左眼は失明。灯りのみ感じれる。右眼も白内障過熟期後半、いつ失明してもおかしくない状態。
特に左眼は、失明していて、水晶体を支えている筋力繊維が白濁が重く、切れかかっており、水晶体が少しづつとけだしていて、緑内障を起こすのも時間の問題と言われていました。
DSC_0551.JPG

☆術後のチビ☆
6月2日退院し、翌日のチビ。
お目眼がパッチリ・・・目
DSC_0631.JPG
お友達もママさんから、眼が大きくなった・・・?
プチ整形みたい・・・顔(ペロッ)
と言われましたが、目尻はパチリと瞬きさせるために、切開してあるそうです。


その後、1か月、カラー生活のチビ・・・。
これまた、大変!?でしたよー顔(イヒヒ)


ニックネーム チビママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チビ君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

我が家に・・・♪

連日の家族会議の結果で、旦那さんの決意のほども聞けましたし、
私達家族&チビ!?犬(笑)が同じ気持ちになれたので、迎えることにしました。

やはり、生き物を迎えることは、一人勝手に飼えることではないですし、
また、家族みんなが同じ方向にむかなくては、迎えられた仔を幸せにしてあげられませんから・・・。
勝手な私の考えですが、私はそう思います。

また、チビもそうでしたが、レスキューされた仔たちは、自身の気持ちが殻に閉じこもっていて、しかも成犬ですので、一筋縄ではいかず、チビの時にそれはそれは
大変でした・・・顔(イヒヒ)今だから、笑い話ですが・・・。
パックス君は、男の子の割には性格的に強い仔ではなく、
頑固さは一品ですがね・・・。顔(汗)

うまくチビとも兄弟として仲よく!?過ごしてくれる日を
願っており、現在1年が経過した次第です☆


去年ですが、パックス君は、家族の一員となりパックんと命名しました・・・犬(笑)
IMG_2741.png
チビもそうですが、我が家に迎えた日を誕生日犬(笑)としているので、
7月3日が誕生日とし、今年で3歳になりましたー犬(笑)

今年のパックんは・・・。
2014-07-03-18-37-54_deco.jpg
僕はとっても元気!!

当時、いや去年より落ち着いて、とても聞き分けが良くなりました。
6月下旬に、急におとなしくなり、あれれ??と思っていましたが、
それだけ成長したんですね・・・。顔(笑)

ホント、1年間はチビじい&やんちゃパックんで、激動な日々でした。
けれど、チビはすんなり迎えてくれて、全くケンカはありません犬(笑)犬(笑)
それよりも、パックんが悪さしたり、怒られるときには、私の怒りの声で、チビが
すっ飛んできて、パックんを守ろうとし、とても優しいお兄ちゃんチビです。
なので、パックんはいつも、チビについて歩き、傍にいますよ・・・顔(イヒヒ)
パックんは、チビの後ろ1歩後ろに隠れて、ずるがしこいというか・・・顔(ぷんっ)

まだまだ、安心はできませんが、仲よく、そして元気に過ごしてほしいものですね犬(笑)犬(笑)


ニックネーム チビママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パックん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月30日

僕は・・・パックスです。

去年の6月23日、チビを迎え入れた保護団体「アルマ」より、
ミニピン♂2歳の犬(笑)がレスキューされていて、
クロを亡くし1年が過ぎ、少しずつ気持ちの上で、色んなことを受け入れられるようになってきた頃、この話を伺い、チビをつれて会いに行きました。

当初、旦那さんは、チビがいるし、相性もあるんだし、うまくいかなかったら、
チビにもストレスになるし、よく考えなくては・・・と、言われていたんです。
現に、チビは当時去年で、我が家に迎えて7年、2歳でいうことを聞かないからと捨てられてしまったので、犬生として、9年になり、
軽度ですが僧房弁弁膜不全と、胆嚢に胆泥から胆石になったものをもっているので、
月1で、エコー検査が必須でもあり、投薬しているので、環境の変化があると、
影響がでることもあり、とても悩みました顔(泣)
白内障も入ってきていて、簡単に判断できることではなく、連日旦那さんと
話し合い、預かりスタッフさんとも話をして、一度足を運び、
様子をしてみることにしました。

ところが・・・・、旦那さんはそんなパックスの姿をみて、お気に入り・・・顔(ペロッ)
IMG_2740.JPG
パックス・・・ラテン語で幸せとかそういう意味があるそうで、
       預かりママさんがつけてくださいました。

その日以降、数日旦那さんと話あい、トライアルしてみようと話になり、
トライアルへ進みました・・・顔(なに〜)
(パックス君は、マズルに何重にも針金で巻かれて、くいこみ、傷があります。
やんちゃ盛りで、何かやってしまったのか・・・顔(チラッ)それでも、相手は犬ですよ。
そこをいかなる時も向き合い、根気強く教えて教えて、ともに向き合うことで、
ワンステップしていくものだと思います。針金なんて、あまりにもひどすぎますむかっ(怒り)
何の解決したことにもならなければ、犬の為にもなりません。
苦楽を共に、頑張ることで、愛情にかわり、いとおしく思えるものですよね・・・?

旦那さんは、表現悪いですが、当時の飼い主を同じように針金で口や頭を巻いてやる!!爆弾と激怒していました。

犬(笑)とはいうものも、立派な生き物です。
命を大事に思ってほしいものです顔(泣)

ニックネーム チビママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パックん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

クロ君、幸せな時間をありがとう・・・。

今まで、長く放置していたブログ・・・。毎日、心の中では気になっていたブログ・・・。閉じてしまおうかと思ったブログ・・・。

けど、ドベのクロ君と、ミニピンのチビ君を迎え、毎日楽しい日々を送れたのは、
この犬(笑)犬(笑)がいたこともあり、
毎日ワイワイ楽しく過ごせたし、最高の思い出・・・。

 実は、2012年10月8日 19時10分。 家族に見守られ、旅立ちました。
P1050071.JPG
                       9歳と8か月でした。

2012年の5月に、拡張性心筋症という、ドーベル特有の心臓の病気にかかりました。
ところが、前日までいつもの距離と、楽しいお散歩をして、何事もなく
病気の前触れもなく、元気いっぱいなクロ君でした。なので、翌日
朝起きてもボーっとして、心ここにあらずのようになり、即病院へ・・・・。
歩行も右寄りになり、ふらふらしており、まさか・・・と思っていましたが、
色々な検査をした結果、主治医の先生から、病名を聞かされ、ただ驚くばかりでした。

当時は心臓が除脈で、突然死になるか、心不全になる寸前でしたので、
苦しい思いをさせなくて、良かったです。
血液の流れを良くしてあげるだけでなく、心臓の負担も減らさなくてはならず、
薬の飲み合わせに、先生は苦労していたことを、後で伺いました。
それ以降、パパッ子だったクロ、何をするのも、父にやってもらわないと、落ち着かないようで、いつも鼻でピィーピィーと鳴いて、父を呼んでいました。

夏には、夜に心臓発作が起きて、夜間救急に車で走り、あの時の、苦しそうな
様子、悲壮な声・・・今でも記憶に残っておりますが、
救急の先生方が、必死で治療してくださり、助けてくださり、その後は、
毎日酸素吸入が必要で、毎日酸素吸入もしていました。
そのおかげか、呼吸も苦しそうでなく、咳もなく過ごし、先生も驚いていた程で、
10月まで、父、母、私、主人、チビのもとで日々一緒に過ごすことができました。

9月の半ば過ぎに、寝たきりになり、旅立つまでの10日間、24時間体制で、
2時間おきに体勢を変えたり、首を高くしてあげたり、父&母が中心に完全看護してくれました。特に父は、私のおむつも変えたことがない人が、クロのことは必死に、
母もその姿に、驚きと強さ、優しさを感じたそうです。

最後は、寝たきりなのに、自身の最後の力を振り絞り、起きようとし、首を動かし、
両親の顔をゆっくり見上げ、すうっと深呼吸をして、「ありがとう・・・」と言っているようでした。
何よりも、苦しまず、眠るように・・・。

私は、涙が止まらず、泣きじゃくってしまい、その後は毎日涙、涙で、
どうにもならず、写真を見るのもつらくて、かなしくて、ブログも更新できませんでした。また、写真とるもシャッターが押せず、押すのが怖くて・・・。
チビの写真もままならない日が続きました。

いつか、時間が解決してくれるのでは・・・と思いながら、思い出を思い出として、
受け入れられる時が来るのを願いながら、日々クロに感謝しながら、よく散歩で通った公園、道をチビとともに、回想したり・・・。

まだ、写真をみたら、色々な思いが思い出され、今でも涙してますが、
少しは昔と変わり、大分長い時間がかかりましたが、きちんと書くことで、
心の中で、ちゃんとクロが見守ってくれているような・・・そんな気がします。

「クロ君、今までありがとう!いつも傍で見守ってくれて、甘えん坊なクロ君、
   父ちゃん、母ちゃんも、姉ちゃんも、チビもみんな大好きだったよ黒ハート

IMG_0512.JPGIMG_2392.JPG

☆仲良しクロ&チビ☆
P1030177.JPG P1030245.JPG


☆頑張ったクロ君☆
P1050278.JPGP1050284.JPGP1050168.JPGP1050166.JPGP1050155.JPGP1050135.JPGP1050104.JPGP1050108.JPG


とっても遅くなりましたが、ブリーダーさんをはじめ、
今までかわいがってくださったクロ&チビの
お友達の皆様、本当に本当に、ありがとうございました。
とても甘えん坊で優しかったクロですが、今思えば初めてドックショーの経験をしたり、とても幸せな犬生でしたし、私達家族もとても幸せな時間をすごせました。


また、縁があり、去年愛護団体より、家族に迎えた犬(笑)ミニピン♂2歳が加わり、近いうちにご紹介します。


ニックネーム チビママ at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | クロ君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

新しいバック

これは、チビの先日のバースデーで、ママがくれたプレゼントプレゼントこれで、近いうちにお出かけ行こうね犬(足)

2011111008290000.jpg

広いし、眺めも最高さ犬(笑)今までのバックは、散歩専用で、これは、お出かけがいいかな・・・?


ニックネーム チビママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チビ君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

ぽかぽかchibi君

あらら、とっても気持ちよさそうね…晴れ昼間は、とても暖かくてチビは毎日こんな感じ・・・犬(笑)

2011111612310000.jpg

冬の陽だから、ちょっと弱いけど、
暖かいからいいよね〜?!
長い手足だこと・・・〜顔(ぷんっ)



(チビ)う〜・・・・んっと、

2011111612340000.jpg

(チビ)もうちょっと、寝るかな〜眠い(睡眠)

ニックネーム チビママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チビ君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

やっと、到着。

今日は、お待ちかねの冷蔵庫がやってきた。
 
2011111117400000.jpg

苦労して運んでいただいて、設置完了顔(笑)



けど、1階から運ぶ際、業者さん曰く、高さ、幅がギリギリで、
玄関に入れる際も、チェーン受けを外さなくては、傷ついても
困るので、はずしてもらい、ホント大変でした顔(汗)
パナの中では、この間発売された中で、601ℓは、一番大きいサイズなので、
今思えば、もうワンサイズ小さい595リットルでもよかったかな??
パパさんは、何でも大きいものが好きだから、困りものです顔(イヒヒ)
けど、飲み物がたくさん入るから、ラグビーシーズンには、とっても助かります顔(笑)
大事に使わなきゃ・・・。デス。


ニックネーム チビママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

今日は雨。

雨が、降ったり、止んだり・・。



(姉ちゃん)クロ君、お散歩いこっ!!

2011110616070000.jpg

(クロ)レインコートも着たから、早く行こうよ!!


今日は、雨だから、歩き散歩ね犬(足)

2011110616240000.jpg

ちょっと、ぶれてるけど、新しいコートだから、大事にしてね顔(笑)

ニックネーム チビママ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | クロ君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする