2014年06月24日

クロ君、幸せな時間をありがとう・・・。

今まで、長く放置していたブログ・・・。毎日、心の中では気になっていたブログ・・・。閉じてしまおうかと思ったブログ・・・。

けど、ドベのクロ君と、ミニピンのチビ君を迎え、毎日楽しい日々を送れたのは、
この犬(笑)犬(笑)がいたこともあり、
毎日ワイワイ楽しく過ごせたし、最高の思い出・・・。

 実は、2012年10月8日 19時10分。 家族に見守られ、旅立ちました。
P1050071.JPG
                       9歳と8か月でした。

2012年の5月に、拡張性心筋症という、ドーベル特有の心臓の病気にかかりました。
ところが、前日までいつもの距離と、楽しいお散歩をして、何事もなく
病気の前触れもなく、元気いっぱいなクロ君でした。なので、翌日
朝起きてもボーっとして、心ここにあらずのようになり、即病院へ・・・・。
歩行も右寄りになり、ふらふらしており、まさか・・・と思っていましたが、
色々な検査をした結果、主治医の先生から、病名を聞かされ、ただ驚くばかりでした。

当時は心臓が除脈で、突然死になるか、心不全になる寸前でしたので、
苦しい思いをさせなくて、良かったです。
血液の流れを良くしてあげるだけでなく、心臓の負担も減らさなくてはならず、
薬の飲み合わせに、先生は苦労していたことを、後で伺いました。
それ以降、パパッ子だったクロ、何をするのも、父にやってもらわないと、落ち着かないようで、いつも鼻でピィーピィーと鳴いて、父を呼んでいました。

夏には、夜に心臓発作が起きて、夜間救急に車で走り、あの時の、苦しそうな
様子、悲壮な声・・・今でも記憶に残っておりますが、
救急の先生方が、必死で治療してくださり、助けてくださり、その後は、
毎日酸素吸入が必要で、毎日酸素吸入もしていました。
そのおかげか、呼吸も苦しそうでなく、咳もなく過ごし、先生も驚いていた程で、
10月まで、父、母、私、主人、チビのもとで日々一緒に過ごすことができました。

9月の半ば過ぎに、寝たきりになり、旅立つまでの10日間、24時間体制で、
2時間おきに体勢を変えたり、首を高くしてあげたり、父&母が中心に完全看護してくれました。特に父は、私のおむつも変えたことがない人が、クロのことは必死に、
母もその姿に、驚きと強さ、優しさを感じたそうです。

最後は、寝たきりなのに、自身の最後の力を振り絞り、起きようとし、首を動かし、
両親の顔をゆっくり見上げ、すうっと深呼吸をして、「ありがとう・・・」と言っているようでした。
何よりも、苦しまず、眠るように・・・。

私は、涙が止まらず、泣きじゃくってしまい、その後は毎日涙、涙で、
どうにもならず、写真を見るのもつらくて、かなしくて、ブログも更新できませんでした。また、写真とるもシャッターが押せず、押すのが怖くて・・・。
チビの写真もままならない日が続きました。

いつか、時間が解決してくれるのでは・・・と思いながら、思い出を思い出として、
受け入れられる時が来るのを願いながら、日々クロに感謝しながら、よく散歩で通った公園、道をチビとともに、回想したり・・・。

まだ、写真をみたら、色々な思いが思い出され、今でも涙してますが、
少しは昔と変わり、大分長い時間がかかりましたが、きちんと書くことで、
心の中で、ちゃんとクロが見守ってくれているような・・・そんな気がします。

「クロ君、今までありがとう!いつも傍で見守ってくれて、甘えん坊なクロ君、
   父ちゃん、母ちゃんも、姉ちゃんも、チビもみんな大好きだったよ黒ハート

IMG_0512.JPGIMG_2392.JPG

☆仲良しクロ&チビ☆
P1030177.JPG P1030245.JPG


☆頑張ったクロ君☆
P1050278.JPGP1050284.JPGP1050168.JPGP1050166.JPGP1050155.JPGP1050135.JPGP1050104.JPGP1050108.JPG


とっても遅くなりましたが、ブリーダーさんをはじめ、
今までかわいがってくださったクロ&チビの
お友達の皆様、本当に本当に、ありがとうございました。
とても甘えん坊で優しかったクロですが、今思えば初めてドックショーの経験をしたり、とても幸せな犬生でしたし、私達家族もとても幸せな時間をすごせました。


また、縁があり、去年愛護団体より、家族に迎えた犬(笑)ミニピン♂2歳が加わり、近いうちにご紹介します。


ニックネーム チビママ at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | クロ君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

今日は雨。

雨が、降ったり、止んだり・・。



(姉ちゃん)クロ君、お散歩いこっ!!

2011110616070000.jpg

(クロ)レインコートも着たから、早く行こうよ!!


今日は、雨だから、歩き散歩ね犬(足)

2011110616240000.jpg

ちょっと、ぶれてるけど、新しいコートだから、大事にしてね顔(笑)

ニックネーム チビママ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | クロ君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

今日は、ワンワンデー

今日は、とってもいい気分さ♪

2011110109190000.jpg

(姉ちゃん)そうね、今日は、ワンワンデーだね犬(笑)


だいぶ涼しくなり、暑がりクロには、とってもいい気候になって、元気いっぱいです。チビは、この涼しさには、寒いみたいで、
ブルブルブル〜犬(泣)となり、日当たり大好きっこです・・犬(笑)

ニックネーム チビママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | クロ君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

クロの一日

今日は、どこにお散歩に行く?

クロは、お姉ちゃんとは、お散歩行きたくないのよね…顔(泣)姉ちゃんより、父ちゃんの方がいいのよね・・・犬(笑)
2011102616400000.jpg2011102616410000.jpg
お姉ちゃんとは、散歩行ってもすぐに帰りたがるし・・・犬(泣)


帰りたがる理由は、父ちゃんが家にいるからよね・・顔(泣)

2011102616510000.jpg

(クロ)ちゃんと、ボトルのお仕事もしたし、早く帰ろうよ〜・・・。自分のものは、自分で犬(笑)えらいでしょ!?


ご飯も食べて、父ちゃんに歯磨き&歯をふいてもらってるとこ

2011102617260000.jpg

クロは、小さい時から、チビは我が家に迎えてから練習に練習を重ねて、今ではちゃんとに歯磨きします犬(笑)犬(笑)

ニックネーム チビママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | クロ君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

自宅で運動?!

あれ?クロ君、何してもらってるの?
2011101921150001.jpg

(クロ)父ちゃんが、僕の足が擦れないように靴下をはかせてくれてるの。




そろそろ、おしまい〜・・・



(クロ)エーッ!!!まだまだ・・・。

2011101921160001.jpg

(クロ)もっと、やってぇ〜・・・



また、何してんだか・・・顔(チラッ)



父ちゃんが好き、そして、二番手も父ちゃん??だから、何でもできるんだぜ!

2011101921160002.jpg

(クロ)こんなこともできるんだぜ!たまには、屈伸運動も大切だから・・・


今日も、父ちゃんありがとうさん顔(笑)

2011101921350000.jpg

ニックネーム チビママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | クロ君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

とびきりの笑顔!?

 週末は、僕は病院に定期健診に行ってきたのさ…

(クロ)僕は、全然元気だから、大丈夫あのに愛しの父ちゃんや、
    姉ちゃんは、心配性だし・・。特に姉ちゃんはね・・・犬(泣)
SH010410.JPG
(姉ちゃん)9月に入院して、色々あったでしょ??先生のおかげで、元気に
      なれたんだし、院長先生と、看護師さんは、あなたのお世話に
      おわれて大変だったそうよ・・・顔(汗)だから、先生と看護師さんにとっても、かわいがって
      もらえて、よかったね揺れるハート

(姉ちゃん)ホント、あの時は、毎日毎日病院へ、通いおいて帰る時の
      あなたの悲しそうな声が、もうつらくて、つらくて・・・顔(泣)何度、涙を流したか…もうやだ〜(悲しい顔)


(クロ)それは、大げさですよ。僕は、こんなに元気になりましたからGood
SH010414.JPG
(姉ちゃん)心配だし、ちゃんと経過観察も大切よ。
      そんな余裕で、笑顔なら、安心よ♪

また、来月来ますよ〜!先生&看護師さんよろしくです〜顔(笑)
いつもかわいがってくださり、ありがとうございます犬(笑)犬(笑)
      

       
ニックネーム チビママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | クロ君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

父ちゃんの膝枕

 さっきから、うるさいぜ犬(怒)
2011100914120000.jpg
(クロ)いい加減にしろよ・・(怒)

(チビママ←姉ちゃんのこと)いいじゃない、写真くらいさぁカメラ
2011100914130000.jpg
(クロ)もう!!!!!うるさい!!ガォ〜・・・爆弾

(父ちゃん)クロ、やめなさい!!  (クロ)は〜い・・・。
2011100914170000.jpg

(クロ)やっぱり僕の父ちゃんは、最高さ黒ハート
2011100914180001.jpg
僕のことは、何でもわかってくれるんだぜ!!
姉ちゃんとは、大違いだぜ・・顔(チラッ)
ニックネーム チビママ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | クロ君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

今日は雨雨雨・・・。

今朝から、結構強い雨が降っているので、一日
PCのクロ&チビの写真を整理してました雨

クロが8歳となれば、写真もたくさん撮ってあるし、
チビは7歳でも、我が家に迎えて5年、クロに負けないくらい
の写真がPCにあります。どれもこれも、我が家にとって大事な
ものです。
ところが、3月の地震で、PCが倒れて壊れてしまい、1週間は
一応なんとか動いたり、止まったり繰り返したので、
あわてて写真達をメモリにとったもの、そうじゃないもので
整理がちゃんとできてなかったので、気になっていて、
ようやく今日、少し片付きました♪

けど、最近は、冷蔵庫の冷蔵室のものが凍りだして、困ってます顔(なに〜)先日は、チビのご飯材料の1つ、まいたけがカチカチ
になって、あれっ???てそれで気づいたんですが、たぶん、あの地震で
冷蔵庫が倒れ、起こして使っていたので、地震の影響大かもしれません。
まだ、買ってから5年しかたってないのに・・・。
テレビも液晶がだめになり壊れ、買い換えたので、もう最悪ですちっ(怒った顔)

それにしても、一日よく降る雨だこと・・・。
(チビ)今日は、お日様がないですね・・
2011100514180000.jpg
(チビママ)今日は、寒いからチビも毛布にくるまってたら・・?


(チビ)エーッ・・ヤダ、ヤダ、散歩行きたい・・・
(チビママ)チビ君、それは、眠いからあくびでしょ?


(チビ)そんなことはありません犬(怒)
2011100515180000.jpg 2011100514240000.jpg
(チビママ)明日、お散歩行けるから、今日はいっぱい寝なよぉ〜
      (よく寝るから、寝られないかな・・・?)


(チビ)よぉし!!じゃあ、おやすみね・・・。
2011100512240000.jpg
(チビママ)また明日、遊ぼうね犬(足)


ニックネーム チビママ at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | クロ君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

クロとのくつろぎ・・・

我が家と実家は、目と鼻の先・・・家
なので、パパさんが飲み会やら、休日の社会人ラグビーの日とか、
パパさんが遅〜くなる日などは、よく遊びに行きます。
最近は、夕方のクロの散歩でチビママが行く時は、水・木・日曜日なので
なかなか会えないので・・・
(クロは、チビママの父、お父ちゃんっワンコ犬(笑)なんです。
父が定年してからは、もう、父しか見えないのか、私だと嫌がって散歩
に行かないし、父ちゃん、父ちゃん犬(笑)なので・・・)

くやしいけど、ドーベルはワンオーナードックだから、仕方ないんだけど・・・
特に男の子は、いくつになっても甘えん坊で、歳を重ねるほど、ひどいです。
けど、それがまたかわいいのよね・・・黒ハート

そんな夏のあるときの、クロとチビママわーい(嬉しい顔)
P1000663.jpg

うとうとしてるクロ君


(チビママ)クロが寝てるところ、なでなでしてたら、だんだん顔が前進してきて・・うぅっ・・・重い顔(チラッ)
P1000668.jpg
(クロ)僕はとてもいい気分、今日も一日大満足さ


(チビママ)クロのあごで息ができない・・・顔(なに〜)
P1000665.jpg
(クロ)姉ちゃんにイジワルしてやったさ・・・イヒヒ



ニックネーム チビママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | クロ君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする