2014年07月04日

チビ君、おめめが・・・♪

チビは、今年の11月4日で我が家に迎え、9年目。
推定2歳で保護団体「アルマ」から迎え、犬生としては11年になり、
チビじいになります・・・犬(泣)

あんなに若く、ピンピンして、元気いっぱいだったチビ、
当初は頑固さ抜群で、クロにも強くでても、怒られることもなく、
チビを優しく迎えてくれたクロ、いつも見守ってくれてるかな・・・・?
今は、チビも迎られた側から、パックんを迎える側になり、優しいお兄ちゃんに
なったね・・・。顔(泣)

ミニピンは体は小さくても、とても存在感があり、しつけも自我が強い分、
とても大変ですが、覚えたらとても賢い犬だとと思います。
チビは当初、結構大変でしたが、去年一年間、パックんと向き合ってきましたが、
パックんはまだおこちゃまだからか、う〜ん・・・まだまだ時間かかるかな・・顔(イヒヒ)

実は、チビ5月30日に、人生最大の手術を受けました。
「両眼とも遺伝性疾患による、白内障手術と、網膜凝固手術」

10歳前後になると老齢性による白内障を患う犬(笑)も増えてきますし、チビも犬生からしたら、白内障になってもおかしくない年齢でした。
3年前に発症し、今年の4月まで、お友達のミニピンママさんから、
海外では認可をうけていて、効果が期待できるはなしもあり、主治医を通し、成分とも問題ないとのことで、チビの進行を少しでも遅らせれてら・・・と思い点眼をしていました。
国内のものは、カリーユニとか、カリーユニと同じ成分のライトクリーンとかしかなく、主治医からも気休め程度ということも言われていたので、
おそらく、効果があったのかもしれません・・・・。

その後のことは、次回に詳しくかこうと思いますが、
実家の両親、クロ&チビ&パックんのお友達のママさんの支えもあり、
なんとか乗り越え、現況としては、両眼ともよく見えていて本人も
お散歩でもぴょん、ぴょん・・犬(足)
走りまわることもできますし、眼が見える目ということは、
とても幸せなことだということを痛感しました顔(笑)
良く、犬は耳や、鼻が・・・とも言いますが、それもあると思いますが、
左眼を失明していて、慎重に歩行していた時に比べたら、ここまでかわった
ことにただただ驚きと、主治医の先生、手術することに賛成してくれた旦那さん、
周りのお友達の皆様に感謝です顔(笑)

☆手術前のチビ☆
左眼は失明。灯りのみ感じれる。右眼も白内障過熟期後半、いつ失明してもおかしくない状態。
特に左眼は、失明していて、水晶体を支えている筋力繊維が白濁が重く、切れかかっており、水晶体が少しづつとけだしていて、緑内障を起こすのも時間の問題と言われていました。
DSC_0551.JPG

☆術後のチビ☆
6月2日退院し、翌日のチビ。
お目眼がパッチリ・・・目
DSC_0631.JPG
お友達もママさんから、眼が大きくなった・・・?
プチ整形みたい・・・顔(ペロッ)
と言われましたが、目尻はパチリと瞬きさせるために、切開してあるそうです。


その後、1か月、カラー生活のチビ・・・。
これまた、大変!?でしたよー顔(イヒヒ)


ニックネーム チビママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チビ君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

新しいバック

これは、チビの先日のバースデーで、ママがくれたプレゼントプレゼントこれで、近いうちにお出かけ行こうね犬(足)

2011111008290000.jpg

広いし、眺めも最高さ犬(笑)今までのバックは、散歩専用で、これは、お出かけがいいかな・・・?


ニックネーム チビママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チビ君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

ぽかぽかchibi君

あらら、とっても気持ちよさそうね…晴れ昼間は、とても暖かくてチビは毎日こんな感じ・・・犬(笑)

2011111612310000.jpg

冬の陽だから、ちょっと弱いけど、
暖かいからいいよね〜?!
長い手足だこと・・・〜顔(ぷんっ)



(チビ)う〜・・・・んっと、

2011111612340000.jpg

(チビ)もうちょっと、寝るかな〜眠い(睡眠)

ニックネーム チビママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チビ君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

☆HAPPY BIRTHDAY☆ CHIBI

今日は、何の日?? そ・れ・は・・

2011110422380000.jpg

僕、今日で7歳になったんだぜ!


今思えば、7年前ボランティアの方によって、都内の保健所からレスキューされたチビ。
それから、4ケ月たち、ようやく私たちと縁があり迎えられたチビ。
それ以降、わが子のように、大事に愛情いっぱいで育ててきました。
過去が、過去なだけに、当初はとってもしつけが大変でしたが、とてもとても
賢く、こちらのコマンドにもちゃんと応えようと頑張ってくれました。
涙ありの日々でしたが、1年後には、すっかり甘えん坊になり、今では、
チビママ&パパさんに、べったりなチビ君、これからも、元気に長生きしようね!
出会いについて、書きたいこといっぱいあるけど、今は、幸せだから、いいよね顔(笑)
ドーベルのクロ兄ちゃんは、優しいから、いつも強気なチビですが、
これからも、兄ちゃんと仲よくね犬(笑)犬(笑)


パパさんからのプレゼントプレゼントママからは、今つけてるママ手づくりチョーカーよ揺れるハート

2011110422400000.jpg

いつも何かと買ってくれて、パパさんはチビの思い通りにしてくれて、優しいね
(うーん、手下のような気もするけど・・・。)


選んだおもちゃは、これ!

2011110422420000.jpg

大事にしてね・・・。できるかな顔(イヒヒ)
   
ニックネーム チビママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チビ君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

あらあら・・・。

今日は、チビ君の健康診断、って言っても、爪切り&肛門腺絞りをしてもらいました。etc・・・


(チビ)今日は、なんでか、またまたパパさんがついてきてるぜ・・バッド(下向き矢印)
2011102909160000.jpg
(チビママ)そんなにがっかりしなくても・・・。


(パパさん)チビ君、今日はいい天気だし、よかったね・・・。
2011102909160001.jpg
(チビ)病院は嫌だけど、頑張るぜ!顔(イヒヒ)

そうよ、暴れちゃだめよ・・・。大げさに騒ぐんだから・・・。



(パパ)チビ君、ちょっとお散歩するかー?!
2011102909180001.jpg
(チビ)オッケー!行こうぜ!!!


やっぱり、ヤダー!!


(チビママ)あれあれ・・顔(汗)
2011102910080000.jpg
(チビ)ママー!!  パパさんとは、やっぱりいいや・・・。顔(イヒヒ)

じゃあ、仕方ないわね。パパさんは、駐車当番しかないかっ・・・たらーっ(汗)


ニックネーム チビママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チビ君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

たくさん散歩したよ♪

今日は、いつも行く公園のもう一つ奥の公園まで行ったの〜犬(笑)

2011102709000000.jpg

若いときは何度も行ってたけど、もう7歳なので、体調をみながら、チビ次第で、のんびり散歩が多く、週に2回程度しか、奥の公園には、行かず途中でクロ兄ちゃんに会うと、満足で、一緒に帰ったりするので・・・。



(チビママ)たまに来ると、空気も新鮮だし、気分転換に良いよね〜

2011102709090000.jpg

なのに、チビ君は、行きたい方向ばかり、チラチラみて、写真がちゃんと撮れないわ〜  もう!!顔(汗)



帰宅して、ご飯も食べて、暖かいし、日向ぼっこ中の幸せいっぱいチビ君揺れるハート

2011102711180001.jpg

(チビママ)ゆっくりおやすみね〜

ニックネーム チビママ at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | チビ君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

ポカポカ・・・

 
チビ君は、、毎日毎日、のんびりといいですね〜

2011102511110000.jpg

(チビママ)ママものんびりしたいわ〜顔(ペロッ)

ニックネーム チビママ at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | チビ君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

ママ、早くちょうだい!

 今日は、パパさんは、週末土日は、祖父とオークラホテルに宿泊
する予定で、昼前から出かけていないので、ちょっとのんびりできる時間です顔(イヒヒ)
 パパさんは幼いころ、祖父母にいろんなとこに旅行に連れてもらい、今では、
代わって自分が季節を通して、気分転換に色んなとこに連れて行き、とても祖父思い
(おじいちゃん子)なので、2ケ月に1回、ホテルを予約して、週末にのんびりと出かけます車(セダン)
その間、私はチビとのんびり、片づけしたり、趣味の時間にしたり・・・
お互いに、自由な時間でするんるん


チビ君の夕ご飯の用意するのに、サツマイモがないので、紫いもと、普通のサツマイモをふかしていたら・・・。
  匂いとともに・・・。

2011102213100002.jpg

(チビ)キッチンの手前で待ってないとママは、鬼になって怒るから、これ以上は入ったらいけないんだぜ!


(チビ)早くほしいな・・・犬(笑)

2011102213100001.jpg

(チビママ)ホクホクにできたから、もうちょっと待ってね〜 チビ君揺れるハート掘りたてを買ったのよ。
ママも、紫いもは初めて食べるのよ。おいしいかな〜???

ニックネーム チビママ at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | チビ君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

いい匂い?

 
(チビ)ママが、最近何か買ってきたんだぜ・・・。 そ・れ・は・・・

2011102110200000.jpg

(チビママ)そう、こないだお友達にお渡しするものをちょっと見に行った時にみつけたの目



お香っていって、ずっと前から探していて、ちょうど、かわいい!と思えた香炉も見つけたので、買ったの。


(チビママ)玄関にいいでしょ?

2011102110240000.jpg

(チビ)・・・・。



(チビ)僕は、見えませんから、なんでもいいですよ顔(ペロッ)

2011102110240001.jpg

(チビママ)ありがとぉ〜パパさんは、興味ないからね〜・・顔(泣)
ニックネーム チビママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チビ君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

毎日ポカポカ・・

このところ、毎日昼間は暑いくらいポカポカいい天気です晴れ

今年は、夏にベランダのガラスの中桟を撤去し、冬に向け
結露対策も兼ね、スペーシアにしたので
夏のエアコンも節電でも、断熱効果が高いからか、日差しもいうほど
強く感じなく、快適に過ごせて、良かったです。
(ちょうど、住宅エコポイントも終わるとこだったのでタイミングもGOOD!)
すべてのガラスにいれたので、結構費用がかかり、大変でした・・・顔(泣)

チビは、夏でも日向が大好きですが、ガラスの効果か、ハアハアせず、
ポカポカ・・・気分でいられたようです顔(笑)
しかも、暑がりのパパさんが夏のエアコンで27°くらいでよかったみたいで、
交換してよかったです。

最近は、ホントいい天気です〜
2011101713520001.jpg
お腹もいっぱいだし、なんとなく眠いし・・・

(チビ)やっぱり寝るか〜・・・
2011101713520000.jpg
(チビママ)あらあら・・・顔(ペロッ)

こうなったら、パタンって、すぐ寝ちゃうのよね…顔(なに〜)
2011101714110000.jpg
おやすみね〜眠い(睡眠)

ママさんは今から、洗濯干したり大忙しよ・・・ふらふら

ニックネーム チビママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チビ君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

僕の特等席

今日は、とっても強い風・・顔(汗)

僕は、どこに座ってのんびりしようかな???
2011101610080001.jpg
けど、ちょっと風が・・・おちおち寝てられない・・・顔(チラッ)

だから、そういう時は・・・
2011101610120000.jpg
ここが一番さ犬(笑)
ここなら、ベランダに日差しがきてもすぐにあけてもらえるし・・・


(チビママ)ママは、開けたり閉めたり、ドアガール?してる程
      お暇じゃないのよ顔(汗)
2011101610300000.jpg
そう、そこは、チビ君の午前中の特等席よ犬(笑)
午後は、おうちのリビングがいいのよね・・・
ニックネーム チビママ at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | チビ君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

お仕事休みだって!?

 (チビ)父ちゃん!起きてよ!!もう、7時だぜ!
2011101407190001.jpg
(チビ)ママさんは、洗濯干してるし、パパの部屋行って、
    遊んでもらおうっと!!


(パパ)・・・・。イヒヒヒ顔(イヒヒ)
2011101407200000.jpg
(チビ)ウヒョヒョヒョ〜犬(笑)


(チビママ)ほら、いつまで遊んでるの!?仕事遅れるよ!!
      チビもお散歩行くよ犬(足)
2011101407350001.jpg
(チビママ)休んでたら、チビ君のご飯やおもちゃは買ってもらえないわよ。
      ちゃんと、稼いでもらわなきゃね・・・顔(ペロッ) 
パパさん、頑張って!


     
ニックネーム チビママ at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | チビ君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

今日も歌??

(チビママ)チビ君、歌ってるの?

2011101213380000.jpg

(チビ)僕は、眠いの


お外の様子気になって・・・

2011101214080000.jpg2011101213490001.jpg2011101213490002.jpg
(チビママ)午前中シャンプーしたから、すっきりしたから、
      あまりお外でないのよ・・・顔(汗)

(チビ)あったかいし・・・寝るよ

2011101213520000.jpg

今日もぽかぽかいい天気だね晴れ


ニックネーム チビママ at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | チビ君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

LET`S SONG〜♪

 
僕の特技は、歌をうたえるんだぜ

2011100923010000.jpg

ラララ〜♪


(チビママ)それって、歌なの?

2011100923020000.
jpg


(チビ)ラララ〜ぁ犬(笑)

2011100923020001.jpg

(チビママ)歌には聞こえなくて、あくびって言うんだよ


(チビママ)ほら、寝ちゃったじゃない・・顔(チラッ)

2011100923030000.jpg

おやすみね・・・チビ君

ニックネーム チビママ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | チビ君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

ぽかぽか気持ちいい天気ですね・・

僕の毎日を紹介しましょう!

散歩から、帰宅し、お手製のご飯と、フードを
食べて、だんだんベランダにお日様のぬくもり晴れが感じたら
ここにいるんだぜ顔(イヒヒ)
2011100411160000.jpg
(チビ)たまに、合わない子が出てて、ガウガウ言おうとすると、
    ママがすっ飛んできて、怒られるんだぜ顔(泣)
    ママを怒らせたら、こわいからね・・・(笑)

(チビママ)あらっ・・妙に静かで、どうしたのかしら?
2011100411150000.jpg
(チビ)寝てるんだから、静かにしてよ犬(笑)

毎日、毎日、お日様があたたかい時は、のんびり
日向ぼっこしてて、お水や、おトイレ以外は、家に入らず、
ベランダの監視人!?してます。
明日は、お天気悪く雨雨雨・・・みたいだから、
おうちに大人しくしてようね雨
ニックネーム チビママ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | チビ君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする